FC2ブログ


Recent entries
2013/12/08 (Sun) 12.21!
2013/07/12 (Fri) ど放置脱出?
2012/08/28 (Tue) 虹をつかもう
2012/08/21 (Tue) 気がつくと夏も終盤
2012/05/31 (Thu) 夏が近い
2012/05/28 (Mon) 彼の地で・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ここ1週間、前に書いたベック御大の新しいアルバムを聴きまくりました。
完結させとこうと。とりあえず自分の中で。

Multiac Nylonを買ったばかりなのに、ストラトばっか、いじってるという(w

久々のこのアルバム。
音やプレイ面は、ここ数年の延長線な感じではあるけど。

Over the Rainbowとか、荒川さんで日本人には有名なトゥーランドットとか
いいのいっぱい入ってるけど
とりわけ「Elegy for Dunkirk」でのプレイは僕には物ごっつー刺激的で。
もうYouTubeに上がってたりするのも、それはそれでたまがるが。。。



ソプラノ歌手の歌声が美しい曲。
でも、僕には、どうしてもその歌より御大のギターの方が歌ってるように聴こえる。

プレイ面でどれくらい細々したことをやってるかってのが
いまいちわからないのが更に興味をそそって。。。

・近年アーム多様でチョーキング比率が減った御大。普通にチョークアップしてるとか思うと大間違い。
・ちゅうか、そもそも、アームでの音程コントロールが凄すぎ。
・ほんで、音出す前のアームのプリダウンがまっこと細やか。

3分後半から出てくるのテーマ頭のように「いかにもアームでやってます」的に
1音アップ→そのまま1音半ダウンとかもあるけど
もうちょっとさらっとしたのだと、どっちなんだか判りずらいのも。

・ボリュームから手が離れてないよな~。
・トーンポットもかなりちょいちょい動かしてるし。

みたいな感じでいやはやです。
どうやったら、こんな事がきっちり出来るのか皆目わからず。

御大本人が書いたこのアルバムのレビューの中に
「Jガーランドの声が人の心にあれほど訴えかけるのは、彼女のヴィブラートが不安定だから。
不安定なヴィブラートは、普通はげんなりするけど、彼女のは違う。この世で最も美しい曲の一つ」
とかいうのがあって。

こういったことを考えた末の人が出すアーム・ヴィブラートだからこそ!なのは言わずもがな。

こういうのが、エレクトリック・ギターが最も進化した形のプレイである気がする3号でありました。

ぐれーと!

ばけらった
スポンサーサイト




王様ライブですね
こんばんは。はじめまして。本文と関係ない内容で恐縮ですが、こちらにコメント入れさせていただきます。
今年も11月に王様がやって来ますね。そしてまた晩・ケイレンさんがサポートをされるそうで、ありがとうございます&よろしくお願いします。楽しみにしています!
【2010/09/19 00:23】 URL | nori #-[ 編集]
ありがとうございます
本年も楽しませていただけそうです。
メッセージありがとうございます!
【2010/09/19 00:40】 URL | えびぃ #Gmv1f4Vs[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 土下座ロックス瓦版, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。