FC2ブログ


Recent entries
2013/12/08 (Sun) 12.21!
2013/07/12 (Fri) ど放置脱出?
2012/08/28 (Tue) 虹をつかもう
2012/08/21 (Tue) 気がつくと夏も終盤
2012/05/31 (Thu) 夏が近い
2012/05/28 (Mon) 彼の地で・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


高校1年の時かな?
少年のボクが「ベーシスト」というパートの重さを最初に感じた時のことを思い出しまして。
ルート以外のところに伸びて広げる…っていう方法に対する認識がなかったんですよね…。
それが下の曲。
たぶんハンゲイトとポーカロだったと思うんですが(違うかも)
後半のサビあたりのフレーズとか大好きで。

ボクはいわゆる「スラップっぽいスラップ」ってのはちょいと苦手で…。
やっぱり音の頭がソフトな方が好きなのかな?
マーカスは例外ですが。

スティーリー・ダンとかコピーしたいと思ったら、やっぱベースがキーパーソンですよね?
やりたいやりたい…つって、何にも動いてませんが(w

いやー、やっぱ、バンドっちゃおもしろい。
メンバー同士のいろんな相乗作用ってのは、やっぱいいです。

というわけで、酔っ払いでなんかわけわからんので
えーっと
ばけらった

スポンサーサイト




今日の夕刊で
息子さん、お父様とお母様にそっくりですね。
私の実家には、さみぃさんから頂いたエレキギターがあります。
四半世紀も前に頂いたのもです。
今日の(昨日の)夕刊の息子さんの写真を見て
懐かしく・・・・思い出しました。
【2009/07/30 02:40】 URL | シェバ #zw2XgaeU[ 編集]
はて
ドチラサマでしたっけ?
オレが誰かに、そんな親切したことがあるかな…
いつ、どこで、ギター差し上げたりしたのか思い出させてクダサイ。
【2009/07/30 23:23】 URL | さみぃ #-[ 編集]

私はギターの名前は詳しくないので、よく分かりませんが
紅と黄金の半分ずつの色です。
実家が近いので、私の家まで持ってきてくれました。
すでに沢山お持ちだったのだと思います。
名前は今度実家に帰った時に見てみますね。
その時、弟がトランペットを持っていたので
弟がちょっぴり吹いたか、さみぃさんが吹いてくださったか?
していたと思います。さみぃさんは勿論ギターが大変上手でした。
エレキを始めたいと母親を通して相談をしたら
すぐに持ってきて下さって・・・でも結局私の弟はベースを
ちょこっとかじったくらいでギターは上手にはなれませんでした。
ちなみに私は古田さんより1つ年下です。
古田さんは高校生当時のバンド活動でかなり有名で
私がハードロックやヘビーな音楽へはまったのも
彼がきっかけです。レインボウの「KILL the KING」を聴いてから
アルバム「ダウン to アース」を買ってそこから逆戻りして行きました。
当時のボーカルはラグビー部のキャプテンで素敵な方でしたが
LIVEの日も部活を休むことを許されず、代わりに弓道部の方が
歌詞をメモした紙を片手に歌ったのを覚えています。
今度古田さんにも聞いてみて下さい。
私の実家はバイクやです。
名前を名乗るほどの者ではありませんので・・・・。
【2009/07/31 02:09】 URL | シェバ #zw2XgaeU[ 編集]
30周年オメデトウ
それは、ヤマハのレスポールというギターで、チェリーサンバーストっていうカラーでした。
四半世紀というか31年前の出来事です。
KISSから衝撃を受けて大分松村楽器で買った思い出の一本でした。
その当時、グレコのレスポールを手に入れ、やがて憧れのギブソンレスポールへと移行するのです。
あのギターを未だにとっておいてくれて嬉しい限り。
久しぶりに聞いたいい話でした。
【2009/07/31 22:51】 URL | さみぃ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 土下座ロックス瓦版, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。