FC2ブログ


Recent entries
2013/12/08 (Sun) 12.21!
2013/07/12 (Fri) ど放置脱出?
2012/08/28 (Tue) 虹をつかもう
2012/08/21 (Tue) 気がつくと夏も終盤
2012/05/31 (Thu) 夏が近い
2012/05/28 (Mon) 彼の地で・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 晩けでないのに寒ぃも変ですが、昨日から訳あって、家族が誰もいないので、当初の公約を果たすべく初めての投稿。
 セカンドCDは聴いていただけたでしょうか。我家には未だに在庫多数。新生土下座が、ちょっぴり練習開始しておりますが、クリエイティブなオレは鍵盤を含む新曲が既に数曲浮かんでおり、そっちをしたいなぁ、と思っているところ(飽きっぽいという人もいますが)。
 とりあえずは、いままでのオリジナルを演奏できるようになってからかな・・・

 さて、そこで、今回から数回に分け、セカンドの正しいライナーが始まります。

Endless Game
  詞・曲 古田  卓
 詞のモデルはぶ~りん。当時なぜかよくモテていて、「漁師の怒り」事件(注1)は、メンバー大いに盛り上がった。
 アルバムのオープニングは派手なイントロでライブの1曲目に使えるようなナンバーがいい。けれども、最初の曲が最後にできあがるなんてことはよくある。というわけで、あんまり歌い込んでないけど、仕上がりはけっこうthrilling。
 1・2曲目のSE及びバックで使用したギターシンセは、CANTALOOP Ⅱのフッチーから借りたもの。オレは‘スぺイシー’をイメージしていたが、古田(タァ)は‘荒野’。
  *注1:詳しく書けないので、いつかメンバーに聞いてください。

Bohemian Dream
  曲 古田  卓
  詞 志賀 哲哉
 スティーブン・タイラー熱唱の“I Don't Want To Miss A Thing”は、命と引き換えに地球を救うオヤジが、娘を思う歌だった。しかしフィクションでしかない。「ボヘミアン・ドリーム」のテーマも同様で、しかも実話である。(注2)
 ワレワレ土下座が地球を救うことはたぶんないが、時として本気で「オレガチキュウヲスクウノダ」と、思いながら演奏する。気持ちを重ね合わせて聴いてみるといい。2番の、「イーノーチーヲ~、ステーテ~イィ・・・」と、心をこめて歌えば泣けてくる。
 タァが、クラプトンを間違えて弾いたのがきっかけで偶然できたバラード。そのメロディーに惚れ込んで一気に詞を書き上げた。原題は「思いでにしてしまえるさ」だった。
 *注2:これも詳しく書けないので、メンバーにこっそり尋ねてください。

 まだ土下座セカンドを聴いたことがない人、少しは聴いてみたくなったですか。手がきちぃので、今回はここまで。
 第2弾Coming soon.


スポンサーサイト




のっけから
いきなし暴露含みとは思わなかったが、ついつい笑ってしまったのでv-218

ちゅうか、宇宙と荒野と間違ったのは2曲目ね。
【2007/03/25 22:34】 URL | えびぃ古田 #Gmv1f4Vs[ 編集]
あくまでも
これは石原真理絵的なものではなく、伊藤政則的な記事なので、そのつもりで読んでね。


【2007/03/25 23:05】 URL | オレ #-[ 編集]

歌詞の内容を公表されて1番困るのって自分のくせに
【2007/03/25 23:22】 URL | ぶ~りん #Xovz3tC.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 土下座ロックス瓦版, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。