FC2ブログ


Recent entries
2013/12/08 (Sun) 12.21!
2013/07/12 (Fri) ど放置脱出?
2012/08/28 (Tue) 虹をつかもう
2012/08/21 (Tue) 気がつくと夏も終盤
2012/05/31 (Thu) 夏が近い
2012/05/28 (Mon) 彼の地で・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


またしても、あれよあれよという間に1年がくれようとしています。
本当に何かに追っかけられてたような時間の流れ方だった。

そういえば。
新陳代謝が悪くなると、時間が経つのが早くなるってよく聞きますが…
科学的なことは知らないですけど、年々そうなって行ってるってのは事実だなぁ。。

そういえば2。
切れっぱなしになってた右タブの晩ケイレンのリンクを
昨日になってちょっと整理してたんですが、
妙に懐かしかったので、もう一度写真サイトを繋いどくことにしました。
代謝の話じゃないけど、今に比べれば随分細いぜ、俺…

さて、来年は。。。
仕事の方は、春の人事異動次第でしょうけど
生活のペース自体はあまり変わりそうにありません。

ゆっくりじっくり楽しんでいこうかね

今年一年の諸々に感謝!

皆様、よいお年をお迎え下さい。

ばけらった
スポンサーサイト

あいかわらずJベックが大好物な私ですが
またしても最近、車でBlow By Blow から Wired、
Jeff Beck With Jan Hammer Group Liveまでの3枚がヘビロテ中。

このあたり、ベックのギター(ストラト)に対するアプローチが、急激に変化してて、面白いです。
結果、その後はほぼストラト系(というかアーム付)しか使わなくなっていきます。
劇的。といっても、3枚目のライブから変化がやっと本格化…って感じですが。。。

もともと、BBAとかのレスポール時代から、トーキングマシンを使ったり、
スライドバーみたいなので不安定な音程を作ったり、
他者とは一線を画すヒューマンボイスっぽい表現をしていたベックさんですが…

とはいえ、Blow By Blowまではそのくらい。いわゆる個性的で上手なギタリストって感じ?
Blow By Blowは、既にストラトの使用率が高くはなってるんですけど、ジャケットに騙されますね。
もちろん、「ジャズ界にアプローチだぞ」的なこのアルバムは、歴史に残る一枚ではあるでしょうが。。。
でも「奏法」とかって視点で見る場合、このアルバムと2枚後のライブのFreewayJamは既に別物ですね。

というわけで、これ以降、加速度的にベックの「ギターおしゃべり度」は上がっていくわけです。
ピックを持たないようになって、アームコントロールが繊細になるとさらに加速。
アームだけでメロを弾くようになっていきます。

ここで僕の確信!

~ギターで喋ることに対しベックさんが目覚めた最大の影響をもたらしたのはヤン・ハマー・グループだ!~
ベンダーがんがんのフレーズを弾くハマーさんも、バイオリンの存在も凄くレガートです。
影響があったからこそ、ここで転機が来たんだ!という読み。

えっと。。。それだけ。何の確証もなし。違ってても別によし^^

そんなこんなで?、僕はこの時のヤン・ハマー・グループとのライブがとても好きです。
バンド的には、セッションの延長みたいな感じが拭えませんが
(まぁベックさんはずっとそんな感じだし)非常にいい感じです。

2曲目の「Earth」でのしゃべろうアプローチ~(2:26位?)~は、リングモジュレーターなんよね?
昔、何が何だかわかんなかった…。



で、結局、何が言いたいかと言うと。。。

えっとえっと。
最近僕は車でベックを聴いている…って話かな??

うーむ。
ばけらった


日曜の昼下がり。
聞き覚えのあるネーミングの展示会を観にアートプラザへ。

天使のまなざし絵画教室全教室合同作品展

二宮さん、イミグランツが活動してた頃以来でしたから
かなりお久しぶりでした。
お元気そうでご活躍、何よりです。

ばけらった

さて12月。
あたふたと過ぎていく毎日とはいえ、時間の経ち方にはいろんな種類があるねぇ。
昨晩は21時過ぎまで動けなかったけど、偶然楽しい飲み会に出くわして救われた。
うん、いろいろある。

あ、エアロスミス見たかったなー。

kujyu

昨晩は地元で少しエレアコ弾きました。随行?みたいな感じで。

なんだか、OBSとかTOSとか来てて。。。
逃げ回ってたけど、やっぱちょっと映っちゃったかなぁ。。。

で、一瞬本題。
悩みぬいて買ったVOXだったけど、やっぱりライブのエレアコモニターはアンプ通しがいい。
確信。
このVOXは、ちっちゃいけど150W。TUBE搭載でなんとも温かい。
もし追加で要るとすればリミッターかヴォリュームペダル位かな?
真空管ってやっぱり素敵!

ばけらった


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 土下座ロックス瓦版, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。