Recent entries
2013/12/08 (Sun) 12.21!
2013/07/12 (Fri) ど放置脱出?
2012/08/28 (Tue) 虹をつかもう
2012/08/21 (Tue) 気がつくと夏も終盤
2012/05/31 (Thu) 夏が近い
2012/05/28 (Mon) 彼の地で・・・



こんだけほっぽいといて、どうかとも思うけど、突然告知(w
よろしくです。

Jukujos ワンマン at ブリックブロック

12.21(土)
Open 19:00 Start 19:30
前売 2000円(1drink set)、当日 2500円(1drink set)

Vocal  ルーシー
Vocal  ケイ
Percussion&Chorus  マーシー
Bass  コイデ ケイジ
Guitars  えびぃ古田
Pf  都留敬比公

お~~~ひさしブリーフ。

近頃FBばっかりで、こんな所にブログがあるのも忘れてたし。
まぁ、見てる方もいないだろうけど、広告花盛りなので、一度脱出を試みます(自爆w

久々のジュクジョズでカンタループ2の16周年に行ってきました。
数曲でしたが、久々で楽しかったねぇ、ほんと。
今回は、軽装モード。
(ボクのチケットで大阪にエディやデイブを見に行った)一郎くんにお土産でもらった(注釈、長っ)
VanHalenのTシャツ、早速使わせていただきました。
とにかく暑くて、コード譜見るためにしてた度入りサングラスにワイパーが必要なほど汗かきましたわん。

最後に、オーナー・フッチーに打ち合わせ0で入ってもらって・・・
ギター弾いてほしかったけど、2枚目の通り貴重な状況となりました。(写真はいただきもの)

s-250707-01.jpg

s-250707-02.jpg


何はともあれ、16thおめでとうございます。

というわけで・・・暑い夏、ご自愛を。

ばけらった(久しぶりのフレーズw)

とあるリンガーハットのカウンターで軽ーく二日酔い気味のちゃんぽん中
隣の女性が、ちゃんぽん(麺1.5)+チャーハン+餃子にがっつくのを見て
少々胸焼けがしたえびぃですが、とりあえずこんばんわ。

いちおうバンド関係のブログだけあって、
仕事に追われたりで動きが少ないとパッタリ止まっちゃいますが久々に。

毎年恒例、直訳ロック「王様」のバックバンドです。
はい、今年も王様やってきます。

VAN HALEN トリビュートのメンバーで、毎年バックに付かせてもらってましたが
今年はドラムスの関COZY、無念の不在(T_T)・・・初の代役を雇うことに。

最近、「COLORFULL」で、いろんな所荒らしてるまさき君にお願いすることにしました。

そもそも、リハは2,3回しか出来ないし
ちょいとばっかり勝手が違うのも確かですが、また楽しませてもらおうかと!
今年は、竹楽とは違う週だから、スケジュール的にはいいな。。。ということで告知など。

王様 LIVE at CANTALOOP2
OPEN18:30/START19:00
music charge¥2800(別途1ドリンクオーダー)
当日¥500UP

よろしくちゃん。
ばけらった




先日の昼下がりに間近で見た虹が目に焼きついています。

あ、タイトルは、リッチー・ブラックモアズ・レインボーの「Catch the Rainbow」の邦題ですが。。。
虹で思い浮かぶというと、オズの魔法使いのOver the Rainbowだったり、
クラプトンのレインボー・コンサートだったり、はたまた高中のレインボウ・ゴブリンだったり・・・
様々でしょうけど、僕はやはりこれ↓

Rainbow Seeker by ジョー・サンプル

78年のアルバムなんですね。そんな前だっけ・・・
フュージョン・ミュージック(今だとSmooth Jazzっていうのかな?)の代表的アルバムとして、よく聴いたものです。

その中でも、やはりこのバラード↓の印象は強烈だった。

名曲は色褪せないね。

そういえば、車のCMでTOTOのChild's anthemのオーケストラっぽいのが流れてますね。
すぐそんなのが耳に入ってくるのは、やはり散財を狙われた中年層だからか?^^?
バケラッタ




忘れた頃にこんばんは。
えびぃでございます。

暑く長い夏。
必要以上の水に悩まされ、結果、断水が何週も続いた我が家で水の大切さを思い知る。

この水害の中、励ましのご連絡をくださった皆様、
そして、これ以上の災いが訪れないように一緒に祈ってくださった皆様にあらためて大きな感謝を。

少しずつ平常を取り戻してきた先の週末、久々にジュクジョズのリハに参加して、「普通であること」のありがたさを再認識。
そして、このライフワークが僕に与えてくれているものの大きさも。

音楽はいいね。

暑い中冷房を使っていない職場で汗だくになっていたせいか?8キロ減により随分前の体型に戻ったこと、
そして、支えてくれる人がいたことに感謝しつつ。

ばけらった




湿度が高くなると、適度な湿気のある乾いた音を聴きたくなるのかなぁ?
爽やかな夏バラード…のキーワードから。。。

アメリカン・ロックにはまってた高校時代に数多いバンドの中でも、凄く注目してたスニーカー。
その頃、東海岸よりウエストコーストの音が好きだった自分には、たまらなかった。
すぐに解散しちゃったけど、最近になって、ようつべでも随分ヒットするように。

昔々最初に聴いた時、若かりし僕をいきなり号泣させた1曲!(笑
今期、またふと思い出しました。

いやー、80年の匂いがするねぇ^^

ばけらった






福岡に行った友人が王様と写ってる写真をネットで見て、なんだかにやついた。
壁にかかってるギターで、すぐに赤坂のドリームボートだってわかった。
久々に大名あたりで、まったりしたいもんだなぁ…。

今日の気分はこれかな。
えらいことポピュラーになっちゃって少々ありがたみが薄れたものの、やっぱ好きなポップソングだ。
ちょっとせつない歌詞と、大げさなイントロもフィルもない淡々とした旋律に
落ち着かされる・・・なんてことない^^?
どんな息遣いも。

ばけらった





お笑いコンビの話ではないです。こんばんは、えびぃだす。

前のスレッドで、トリビュートの話を書いたり、VTRを見たりしたもんで
なんとなくハードロックから遠ざかってる僕も久々、VAN HALENを聴き
もしかしたらVHワールドツアーも?とか言われてた噂が自分の中で再燃してました。

前回前々回と見逃すこと2回。今回来たら次は無いだろうし。
日本に来ても、九州には来ないだろうから、大阪くらいなら…と密かにたくらんでいましたが。。。
この人たちは、また喧嘩しよるのか?だとしたら絶望?…(泣)

ヴァン・ヘイレンが北米ツアーの延期を発表

明日の朝はやはり雨かなぁ…まぁ、日食眼鏡持ってるわけじゃないけど。。。

どうかひとつ
ばけらった

GWのグータラいまだサメヤラズ。
仕事から帰ってからズボンの後ろが破けていることに気がついてゾッとしたえびぃですが、こんちくわ。

週末、家をごそごそやってたら、関君を中心に撮ってくれていたライブのDVDがいろいろ出てきました。
ちょっと時間があったので懐かしみつついくつか見てみる。

やはり、こんな時が一番いきいきしてるぞ、自分
職場の方がライブ見に来てくれると、たいていの人が「別人」って言うしね。
最近では、実は双子がいるんだろうとかも(w

トリビュート系については、ネット環境に上げちゃうとまずい理由もありそうだったけど
もう随分前の映像だし、もう本家にサミーはいないし…
ということで、さしあたりVKを2つ上げてみちゃいました。
王様のは、さすがにまずいだろうなぁ(w

いろいろと遠ざかってるせいか、最近ロックバンド意欲が再燃中なのかもしれません。

この2つは2005.7の野外ライブ。
昼間リハでむちゃくちゃ汗かいて、ビール飲んで、真夜中になっての出番で
お客さんも盛り上がってくれたので、テンションがいい感じになってます。

とはいえ、1曲目のパウンドケーキではまだいつもの感じ?
最初のエディ跳びでチューニングが既に狂っちゃってるけど(笑

で、最後の5150になると、もう演奏より暴れてることのほうが大事そう。
ぶーりんは、さっさと1番終わっちゃってるし、なんだこりゃ(w
しかし会場はあたたかく良い雰囲気で、脱ぎたいばっかりの校長も、スムーズにさっさと脱衣。
夏の暑い深夜の出来事でありました。

音楽の神様に感謝!

それにしても…痩せているぞ俺

ばけらった






benki.jpg

黄金とはいえ、予定といえば、田舎での焼肉とジュクジョズ・リハ1回のみ。
ライブしたりとか、行ったりとか、セッションしたりとかしたいなぁ…。

まぁ、ゆったりするしかないか^^…ということで、ネットをフラフラ。
今日行き着いたのは、カーペンターズの中でも大好きな1曲。

そういえば最近はあまり聴いてないけど、一時期はよくフライドプライドのギター、コピーしてたなぁ。
偶然去年中州で観たんだったっけ・・・。
やはりSHIHOちゃんの歌うカーペンターズは好き。

ばけらった



今年になって初めて都町へ行く機会に恵まれました。

音楽を通じて知り合った友人と、焼き鳥屋にてちょっぴり重要な話をして、2人でカンタへ。
生の音楽が流れる環境に身を置いて、
ライブ終了後も慣れ親しんだ良いにおいのする店で
スタッフや常連の方と、楽器や音楽の話一色の時間を過ごす。実に半年振り。

やはりこれがないと、僕は僕じゃない。
「えびちゃん」とか「えびぃちゃん」とかって何度も呼ばれたのも随分久しぶりだった(w

皆様に感謝。また行くぞ!
ばけらった


こんちくわ。またまたお久しぶり。
表題のこの言葉に妙に好感度が高いえびぃです。

映画なんかには扱いやすいテーマですよね。
バック・トゥ・ザ・フューチャー、NHKでやってたタイム・トラベラー、戦国自衛隊、猿の惑星、最近ではJINか?
広末涼子がバブル時代へ行く映画も可愛かった。。。
…まぁいろいろあるけど、なんだか総じて好きで。

で、それとは全く関係ないけど、最近どこそこで耳にするタイムトラベル。
なんで?と思ってたら、スピッツが原田真二のカヴァー出したんだってわかって。
スピッツもかなり原曲に忠実にやってて良い。けど、例によって先祖がえり。

原田真二は、昔好きだった。
確か、Char、ツイストと3つでロック御三家とかって言われてた気がするけど
情報量の圧倒的に少ない時代、彼やCHARがTVに出ると、そりゃもう真剣に見てた。
この頃だけが、テレビの歌謡番組を見てた時期だったような…。

今聴いてもいいじゃん、これ。20才前にして立派なメロ・センスだと思います。
TVでバックのギター氏が抱えてたKAWAIのムーンサルトが強烈な印象だったなぁ。




さてさて。
テイラーのアコギとかコンポーネントのストラトが欲しい欲しいと思いつつ
最近めっきり楽器関係に財が投じられないボクですが、前々から気になってたコレが遂に。

http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/pitchblackpoly/

まったくもって進化が凄いぞ。
TCエレクトロやデジテックからも出てるけど、やっぱりコルグ。
ポリ・チューナーは、フローティング派には重宝しそうだよね~。
これ位の値段の物なら買えるべさ^^。

ばけらった

日本ではこの系の音では最高峰だと思う。
というか「好き。」
パラシュートは、当時シルヴィアとかHERCULESをよく聴きました。
今さんの青いVarita、いいなぁ…。かっこいいなぁ…。



ばけらった

まいった。久々見たら指弾きになってる。
1:50あたりのチキン・ピッキング、ただただ絶句。




ば、ば、ばけらった

突破!山道中心に地球2週分以上。
あと1週はしようね!
ばけらった

100000


TさんやFさんの顔ブックから拾わせてもらったネタではあるけど
まったくもって良く出来てるので転載。



ばけらった

やはりこのひとはいい。
ファズフェイスも繊細に使うねー。



ばけらった

山はしろがね。でも車は滑ってる場合でなくて。。。
昨日から今朝にかけて、山間部は走行不能でした。
チェーン持ってるけど、乗っけてないし(w

結局、某大学前で混みあって遅刻。ほほ

さて、画面がなんだかんだで話題になってる平清盛の録画してたのを見ました。

まぁいろいろ意見あるらしいですが
僕としてはそんなことよりタルカスの異質感にはなはだしく驚き。

大河にプログレか~

制作者の年代が想像できそうな選曲ですか?

ばけらった

あけましておめでとうございます。

って、もう7日。
というわけで、最初のご挨拶を。

今年もぼちぼち楽しんでまいります。
よろしくお願いいたします!

トリアエズタカミネジャナイスチールノエレアコガホシイ…

ばけらった

またしても、あれよあれよという間に1年がくれようとしています。
本当に何かに追っかけられてたような時間の流れ方だった。

そういえば。
新陳代謝が悪くなると、時間が経つのが早くなるってよく聞きますが…
科学的なことは知らないですけど、年々そうなって行ってるってのは事実だなぁ。。

そういえば2。
切れっぱなしになってた右タブの晩ケイレンのリンクを
昨日になってちょっと整理してたんですが、
妙に懐かしかったので、もう一度写真サイトを繋いどくことにしました。
代謝の話じゃないけど、今に比べれば随分細いぜ、俺…

さて、来年は。。。
仕事の方は、春の人事異動次第でしょうけど
生活のペース自体はあまり変わりそうにありません。

ゆっくりじっくり楽しんでいこうかね

今年一年の諸々に感謝!

皆様、よいお年をお迎え下さい。

ばけらった

あいかわらずJベックが大好物な私ですが
またしても最近、車でBlow By Blow から Wired、
Jeff Beck With Jan Hammer Group Liveまでの3枚がヘビロテ中。

このあたり、ベックのギター(ストラト)に対するアプローチが、急激に変化してて、面白いです。
結果、その後はほぼストラト系(というかアーム付)しか使わなくなっていきます。
劇的。といっても、3枚目のライブから変化がやっと本格化…って感じですが。。。

もともと、BBAとかのレスポール時代から、トーキングマシンを使ったり、
スライドバーみたいなので不安定な音程を作ったり、
他者とは一線を画すヒューマンボイスっぽい表現をしていたベックさんですが…

とはいえ、Blow By Blowまではそのくらい。いわゆる個性的で上手なギタリストって感じ?
Blow By Blowは、既にストラトの使用率が高くはなってるんですけど、ジャケットに騙されますね。
もちろん、「ジャズ界にアプローチだぞ」的なこのアルバムは、歴史に残る一枚ではあるでしょうが。。。
でも「奏法」とかって視点で見る場合、このアルバムと2枚後のライブのFreewayJamは既に別物ですね。

というわけで、これ以降、加速度的にベックの「ギターおしゃべり度」は上がっていくわけです。
ピックを持たないようになって、アームコントロールが繊細になるとさらに加速。
アームだけでメロを弾くようになっていきます。

ここで僕の確信!

~ギターで喋ることに対しベックさんが目覚めた最大の影響をもたらしたのはヤン・ハマー・グループだ!~
ベンダーがんがんのフレーズを弾くハマーさんも、バイオリンの存在も凄くレガートです。
影響があったからこそ、ここで転機が来たんだ!という読み。

えっと。。。それだけ。何の確証もなし。違ってても別によし^^

そんなこんなで?、僕はこの時のヤン・ハマー・グループとのライブがとても好きです。
バンド的には、セッションの延長みたいな感じが拭えませんが
(まぁベックさんはずっとそんな感じだし)非常にいい感じです。

2曲目の「Earth」でのしゃべろうアプローチ~(2:26位?)~は、リングモジュレーターなんよね?
昔、何が何だかわかんなかった…。



で、結局、何が言いたいかと言うと。。。

えっとえっと。
最近僕は車でベックを聴いている…って話かな??

うーむ。
ばけらった


日曜の昼下がり。
聞き覚えのあるネーミングの展示会を観にアートプラザへ。

天使のまなざし絵画教室全教室合同作品展

二宮さん、イミグランツが活動してた頃以来でしたから
かなりお久しぶりでした。
お元気そうでご活躍、何よりです。

ばけらった

さて12月。
あたふたと過ぎていく毎日とはいえ、時間の経ち方にはいろんな種類があるねぇ。
昨晩は21時過ぎまで動けなかったけど、偶然楽しい飲み会に出くわして救われた。
うん、いろいろある。

あ、エアロスミス見たかったなー。

kujyu

昨晩は地元で少しエレアコ弾きました。随行?みたいな感じで。

なんだか、OBSとかTOSとか来てて。。。
逃げ回ってたけど、やっぱちょっと映っちゃったかなぁ。。。

で、一瞬本題。
悩みぬいて買ったVOXだったけど、やっぱりライブのエレアコモニターはアンプ通しがいい。
確信。
このVOXは、ちっちゃいけど150W。TUBE搭載でなんとも温かい。
もし追加で要るとすればリミッターかヴォリュームペダル位かな?
真空管ってやっぱり素敵!

ばけらった

というわけで、
王様の大分ライブ、晩ケイレンでのBANDサポート2011、業務終了しました。

新ネタ等あるにもかかわらず、1回限りのリハで本番に臨まざるを得ない状況に
多少不安を覚えつつ。。。

15時会場入り。とりあえずセッティング。
16時 王様ご到着。
雑談後、リハしている間に時計が18時を回ったため、急いで食事へ。
なぜか2年連続で餃子(w

ちょっと押して、19時過ぎに王様ひとりステージのスタート…というような流れでした。

小休止後、バンド・ヴァージョン。楽しいMCと共に2時間近くあったのかな??

僕からの王様はこんな感じ。
2011osama

新しいレパートリーも加わる中、今回はセットリストに少々変化が見られました。

2001当初から定例として続いてきた各種メドレーを封印し、
王様を○せ、トラック野郎、列車は走る、等々…全てオリジナルver。

燃えろのキーボード・ソロ部分や、高速道路のツインとかは例年通り弾かせてもらってますが
その他にも、昨年位から「弾きなさい」という感じで、
各曲でソロを振られる%が上がって来ており
なかなか気が抜けません。(そもそも抜くな。)

リハではやらなかった「煙」では、Gソロ直前で王様から「どっちが弾く?」的ゼスチャー(w。
「そりゃ王様でしょう(^^;)」って話ですが、エンディングでは再度ソロを振られる…みたいな。
油断できません(だから、するな。)

さて楽器はというと、ほぼいつものお手頃セット持ち込みパターン。
アイバの赤虎くんとチューブマンのクランチCHを軸にして
時々フランジ、時々エキゾチックBBをジャズコのメインインへ。
「馬鹿列車」の時だけは、チューブマンでメタルっぽいチャンネルを選んでみました。
ランディを1曲フルコピーしたのは今回が初めてだったなぁ。
ま、このあたりは特にトラブルもなく^^。

ってなわけで、いつも通り、濃~い時間が過ごせました!

2001のスタート以来、毎年ほんとありがたいことです。

ご来場の皆様方
カンタのF氏、Jさん、えりぃ!
今年も誠にありがとうございましたm(__)m

以降は、翌日移動のみでゆったり気分の王様を囲んで、市内某所にて打ち上げ開始。
楽しい会話とともに夜は更けていきましたとさ。

ちょっと拝借してきたお写真。ふ、太ったな~orz
2011osama02

ば、ばけらった

明日ですぞな。

28-2.jpg

カンタの「れ」ちゃん、懐かしい。
2003熊本ライブのときの写真です。

あ、竹楽、今日は我が家も正常のデコレートに戻りました。
111119.jpg

ばけらった


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 土下座ロックス瓦版, All rights reserved.




